イベント事業

(財)人権教育啓発推進センターは、人権教育・啓発活動の一環として、次のような数々のイベント事業を実施しています。

人権啓発フェスティバル

人権啓発資料の展示会、シンポジウムやキャラクターショー、コンサート、伝統芸能のステージや映画の上映会、全国各地の物産展、もぎ店、フリーマーケットなど盛りだくさんのイベントを通じて、来場者の方々に「人権」を身近なものとしてとらえ、考えていただこうという目的で、法務省の委託により実施される催しです。

人権啓発指導者養成研修会

地方公共団体(都道府県および市区町村)において人権啓発行政に携わっている方々を対象に、人権啓発の指導者として有益な知識や技能を修得していただくことを目的として、法務省の委託により開催される研修会です。

「企業の社会的責任と人権」セミナー

研修などの人権啓発活動へ実際に取り組んでいる企業による実例発表を中心とした催し物で、経済産業省中小企業庁の委託により、企業の人事(人権啓発)担当者、経営者などの方々を対象に、企業による人権啓発への取り組みについて考えていただくことを目的として開催されています。

芝大門人権講座

人権をテーマにしたわかりやすい講義と講師の方との意見交換を中心として、さまざまな角度から“人権”を考える講座形式のイベント事業です。

人権文化フォーラム

シンポジウム形式のイベントで、パネリストの方より人権について様々な立場から報告および議論していただき、ご来場者の皆様とともに人権についての認識を深めていただくことを目的として開催しています。