芝大門人権講座 「子どもの人権擁護としての里親制度」 を開催!〔受講無料〕

 

芝大門人権講座「子どもの人権擁護としての里親制度」を開催します!〔受講無料〕

 

 保護者のない子どもや保護者に監護させることが適当でない子どもを公的責任で社会的に養育し保護するとともに、養育に大きな困難を抱える家庭への支援を行うことを「社会的養護」といいます。約4万5,000人の子どもが虐待などにより社会的養護を必要としています。子どもを養育者の家庭に迎え入れる「里親制度」は社会的養護の制度の一つで、その意義を周知する取組が進められていますが、日本においてはまだまだ理解が十分に進んでいないのが現状です。何よりも、「子どものための制度」であることが重要です。9月の芝大門人権講座は、子どもの社会的養護や里親制度に詳しい日本社会事業大学の宮島清さんにお話を伺います。

 

講師

宮島 清さん(日本社会事業大学専門職大学院准教授)

日時

2017年9月29日(金) 18:30~20:00(開場18:00)

定員

40名(先着順・要事前申込)

費用

無料

会場

人権ライブラリー
〒105-0012 東京都港区芝大門2-10-12 KDX芝大門ビル4F
(公財) 人権教育啓発推進センター併設
→→→ 会場へのアクセスのご案内

 

お申し込み方法

メールアドレスをお持ちの方は、件名を「芝大門9月」とし、1.所属、2.お名前、3.電話番号、4.FAX番号、5.メールアドレス、6.住所、7.人権センターからの情報提供の可否を記載してshibajin@jinken.or.jpまでお送りください。

FAX、郵送でのお申込みについては、チラシを印刷の上、御記入ください。

→→→ チラシ(PDF)

 

お問い合わせ先
公益財団法人人権教育啓発推進センター
「芝大門人権講座・9月」担当
Tel. 03-5777-1802